» 編集部のことのブログ記事

こんにちは。

6月の新刊がホームページにアップされましたが、ご覧いただけたでしょうか。

各書籍の紹介は専用ページをご覧いただくとして、今回はこれらの書籍を生み出した、

編集スタッフのペンケースにスポットライトを当ててみたいと思います。

編集者は、筆記用具を使う頻度が高い職業ですから、こだわりもあるはず!

なにか面白いものが見つかるかもしれません。

 

まずご紹介するのは『神様からのGift Word』などの書籍を

担当されているKさん(女性)ご愛用のペンケース。

代表作『ふたりはともだち』でおなじみの絵本作家、

アーノルド・ローベル氏の、がまくんとかえるくんのキャラクターですね。

小学校の教科書にもある「おてがみ」の1シーン。かわいい!

 

中身はフリクションペンがいっぱい入っていました。

文字に間違いがないかチェックするときの赤字入れに重宝します。

 

続いてご協力いただいのは、新刊『品よく美しく伝わる「大和言葉」のたしなみ帖』の

担当者Iさん(男性)。

 

友人からいただいた、皮のペンケースだそうです。年季、入ってる!

…ちょっと年季が入りすぎている?という問いかけに

ご本人は「チャックを開けなくても中身が取り出せる。さらに使いやすく俺になじんできた」とのこと。ちなみに中身はこちら。

 

こちらは『手裏剣戦隊ニンニンジャー ひみつ百科』を担当された、

Yさん(男性)の、朝定食をモチーフにしたペンケースです。

…使ってます?

新品同様の美しさです!

 

そして最後は元デザイナーのTさん(男性)のペンケース。

茶色の皮がなじんできていい味だしてます。中身はこんな感じ。

製図ペンが入ってる!書きやすそうです。

 

今回、みなさんに聞いてみて一番驚いたのは

ペンケースを持っている人が少ない!ということでした。

ペン立てがあるからいらないようです…。

 

EE

さてさて。

天高く、我肥え肥えの秋……。
食べ物がおいしい季節になってきましたね。

このたび、編集部で中途採用の新人歓迎会が催されました。
写真はそのときの様子です。(漫画風にしてみました)

『45』は、ある部員のバースデーケーキ。


なぜだか、彼の今年3回目の誕生日祝いも一緒にしました。
わたしは、一年に3歳も年を取りたくないですが…σ(^_^;)
なんやかんや、楽しむ口実があるのはいいことです

今後もよい本を皆様にお届けできるよう
編集部一同尽力して参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

「女もすなる編み物といふものを、男もしてみむとてするなり」。

なんてことを昔の人も思ったのかはわかりませんが、

いろいろな○○男子が増殖している中、編み物男子も結構いるらしいですよ。

ということを踏まえてなのかどうか、編集のSさんとTさんの女子2人に、

渡されました、毛糸とかぎ針。

入っていました、男子編み物部。

現在部員1名…。

 

では早速、活動報告です。

教科書は11月に発売されたばかりの『タカモリ・トモコのかぎ針編み 編んだら編めちゃった』。

「初めて編み物にチャレンジする人でも、誰でもカンタンに編めちゃいますよ」というコンセプトで編集された、かぎ針編みの本です。

実用的かつカワイイ作品がいっぱい載ってます。

そんな中からデビュー作品にセレクトしたのが、ひつじのポケットティッシュカバー。

この本の中でも入門編的な位置づけです。

 

編み物=女子の趣味?

基本を覚えたら、とにかくひたすら編んでいきます。

編み物って、できあがりを見ると複雑そうに見えますが、実際の作業は意外とシンプル。

一回編み方をおぼえてしまえば、思っているほど大変じゃありません。

意外な発見は、ものすごく没頭できること。

このまま悟りを開けるんじゃなかろうかというぐらい無心になれます。

何も考えたくないときにはいいかも。

 

そんなこんなで、編み物地蔵になりかけていたら、

毛糸がひつじに、なりました。

そして編み物が趣味に、なりました。

【TK】

編み物=女子の趣味?

編集部

| 編集部のこと

今回は、私たちが働いている編集部を紹介したいと思います。

 

編集部があるのは、本社の3階。

階段をのぼり、ドアを開けて入ると……ジャーン!

 

 編集部

 

 

 

 

 

 

 

ここが編集部です。

 

「結構、ゴチャゴチャしてる……」と思った方も多いかもしれませんね(笑)。

ペーパーレス化をはかっているとはいえ、原稿に書類、資料本など、

編集部は紙でいっぱいなのです。

 

隠れて見えませんが、この奥にもデスクがあり、

総勢15名が日夜本作りに励んでいます。

みなさん、これからも応援よろしくお願いします!

 

【HC】

神宮の花火

| 編集部のこと

先日、編集部の数人で神宮の花火を見に行きました。

お世話になっている編プロさんの事務所屋上で

ビールを片手に絶好のロケーションです(^^)

写真は携帯で撮ったのでいまいちですが…キレイでした。

 

今年の8月23日は、二十四節気の「処暑」

暑さがおさまるという意味です。

(カレンダー担当してマス!)

確かに、朝夕は涼しくなってきましたよね。

夏好きとしてはちょっと寂しいです。

海やプール、バーベキュー、やり残した夏の行事はないですか?

みなさん、悔いのないよう楽しい夏を過ごしましょう〜。

【sm】

 

 

 

カレンダー

2017年11月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ