» 2017 » 5月 » 08のブログ記事

長い人では9連休だった今年のゴールデンウィーク、
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

弊社では連休最終日に、久美堂町田小田急店さんで
あやとり教室を開催させていただきました。

あやとりは日本独自のもの、と
お思いのかたも多いのですが、
実は世界各地で伝承されており、
同じあやとりが、日本では「ほうき」とよばれ、
インドでは「手」とよばれたりしているのです。

言葉のない時代には、あやとりを用いて
子どもたちに危険な動物を教えたり、
星のあやとりを人々に見せて、
種まきの時期を教えるカレンダーの
代わりなどにもしていたそうです。

今回の教室では、あやとり検定もパスしている、
小学校3年生の男の子がお手伝いをしてくれました。

同い年くらいの先生のお手本を見て、
参加したお子さんたちも一生懸命がんばっていました。
「3回やったら自分で出来るようになる!」とは
先生のお言葉です。

あやとりは、手先を細かく動かすので、
脳の成長にとても良い働きをしますよ。

ぜひ、ご家族でトライしてみてください!

http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522434598/search/

 

【sm】

カレンダー

2017年5月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ